騎馬 防御編

今回は騎馬。
実際のところ、城の攻撃に弓オンリーで攻めてくる人は少ないので、
騎馬はかなり守備向きだと思ってます。
ま、そこらへんは駆引きですね。

lv20まで成長させたときに使える騎馬武将として抽出したのが下表のとおり。
コスト比の欄(AE)を見てね。
防御は攻撃と違って、複数の部隊で守るのが主になることから、
1デッキあたりにどれだけ守備力をもつかが重要になると考えています。

1位〜3位
足軽と同じ3人。
いつもの人w

ここからがメインです。

4位 木曽義昌
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
かなりマイナー武将だと思うんだが、評価高いな〜。
攻撃スキルが序界ではいいほうだけに勿体無いが、防御タイプと判明。
もちろん兼用でもいいね。
攻撃スキル&防御スキル兼用で汎用性を高めてしまおう。

5位 平野長泰
騎馬だけに適正が高い、戦国IXAでは珍しいタイプの人。

6位 江里口信常
木曽義昌と同じ感じ。
こっちのほうが若干メジャーだと思うんだが、何が木曽義昌に負けているんだろう・・・

7位 雨森清
戦国IXAでは意外と騎馬防御のスキル持ちが少ない中、該当スキルを持つ中で
No.1。
合成する余裕がない頃には、一番使用率が高くなりそう。